アフィリエイトの完全ガイドとブログとの関係

ひなた
今さらアフィリエイトブログを運営しても稼げないでしょw
ないと
そうですよね!SEOに頼ったアフィリエイトブログは初心者がどう転んだって売上は伸びないと思います。でも、初心者なりの戦い方があると思います!

結論から申し上げますと、SEOに頼ったブログで稼ぐのは無理だと思います。

当然ですよね、企業が莫大なコストをかけて対策をしてるのに個人が勝て訳がありません。だからと言って、個人でも戦える方法はあります。その方法をまとめてみました。

その前にまずはこの画像を見てください。

ひとつ目の画像は「平均月間現金給与額」、ふたつ目が「消費者物価指数」となっています。
両方とも2020年までのデータとなっており、この後に「コロナ」と「ウクライナ問題」が直撃します。

 

 

コロナ禍で将来の不安を感じた方も多いと思います。私もそんな悩みを持って、ブログを始めたのがきっかけで副業を始めました。

さほど長引かないと思っていたコロナもすでに3年が経過しても、この有様です。しかも、数か月前からウクライナ紛争が始まり、状況はますます悪化する一方です。

 

この記事を読んで、少しでもあなたのお手伝いができれば幸いです。

アフィリエイトって何?それって副業に適してる?

副業初心者の方のためにまずはアフィリエイトについて、少し説明させていただきますね。

アフィリエイトとは、ウェブサイトやブログを使って稼ぐことができる「成果報酬型」の広告プログラムです。アフィリエイトで稼ぐ人のことを「アフィリエイター」といい、以下のような仕組み・流れで報酬を得ることができます。

  1. アフィリエイターは、自分のホームページ・ブログ・SNSなどに広告を掲載
  2. 読者がその広告をクリックし、商品やサービスを購入・契約する
  3. 利益を得た企業(広告主)は、成果報酬をアフィリエイターに支払う

広告主を探すためにはASPと呼ばれるプラットフォームに登録する必要があります。色々なASPがあるので、最初はどこに登録しようか迷いますが以下の2つにとりあえず登録することをおすすめします。

おすすめの代表的なASPはコチラ↓

A8.net

もしもアフィリエイト

また、最近はやっているプラットフォームとしてBrainがあります。Brainは【知識共有プラットフォーム】として、情報教材を販売することができます。

また最高50%のアフィリエイト報酬が設定されている教材もありますので、Twitter界隈では大人気のアフィリエイトとなっております。私もBrainアフィリエイトで毎月5桁の収益を上げることができています。

アフィリエイトって、一部の人が考えるほど難しくありません。副業としてお金を稼ぎ始めるのに専門家である必要も、実績も必要はありませんし、多額の予算も必要ありません。

あなたがやることは、読者にとって良い製品を見つけて、ブログやSNSで宣伝することだけです。

いまさらですがブログとは何か、なぜ重要なのか

アフィリエイトで稼ぐためにやはりブログは必須です。今さらですが、ブログについてちょっとだけ説明しますね。

「ブログ」は「ウェブログ」の略ですが、ホームページを指すこともあります。個人ブログとビジネスブログの2種類があり、「ブログ」と言う時のほとんどは個人的なタイプを意味します。

ブログって「時系列の投稿」のコレクションを特徴とする Web サイトの一種で、読みやすい形式で、任意のトピックについて考えや意見を共有する機会を読者に提供することができます。

また、ブログは、アフィリエイトをする以外にもあなたの考えや意見を世界中と共有する機会を作ってくれるので重要です。

自分のブログを作成するには?

ブログは、自己表現とコンテンツマーケティングの一般的な形式であり、SNSの中でも最も人気のある形式の 1 つです。

現在ではすでにインターネット上には 10 億を超えるブログがあります。独自のブログを作成する唯一の正しい方法はありませんが、始めるのに役立つブログ ソフトウェアやブログ ツールは数多くあります。

まずは、使い慣れたブログ プラットフォームを選択し、アカウントを設定することです。ブログって有料で作る場合と無料で作ることもできます。

無料ならnote一択

無料でブログを作るならおすすめはnoteです。私も副業を始めてからずっと使っています。広告もなく、シンプルで使いやすいことが一番のおすすめポイントです。しかも、有料記事やサブスク機能も充実していて、note単品でも稼ぐことができます。

私のnoteはコチラ↓

note(ノート)

【絵心が無くても、AIの力で簡単にマンガを出版】Midjourneyを使えばあなたのストーリーをKindle出版すること…

有料ならWordPress一択

まぁ、WordPress以外で有料のモノが思い浮かばないので・・・。

副業を始めた時にWordPressでブログを始めようと思ったのですが、先行投資が必要な事と知識不足だったのでnoteから始めたという流れがあります。

最初からWordPressでブログを始めていればと公開しています・・・。作り方は簡単なので、詳細は下記の記事を参考にしてみてくださいね♪

関連記事

  ないと この記事ではWordPressの始め方、簡単に開設できる方法を初心者向けに詳しく解説します。 簡単にブログを構築できるツールとして世界中のユーザーから人気のWordPress。簡単に記事の投[…]

【初心者向け】10分でわかるWordPressの始め方
関連記事

この記事はWordPressのアカウント作成がようやく終わったけど、テーマってどれにすればいいか迷っている方向けです。初心者の方でもテーマがどういうものか、どんなテーマが自分に合っているのかの悩みをこの記事を読むことで解決します♪ &nb[…]

【2022年版】SEOに強いおすすめのWordPressテーマ

ブログからどのようにお金を稼いでいますか?

ブログはオンラインで情報発信をしながら、お金を稼ぐこともできます。先ほど説明したとおり、広告やアフィリエイトを利用することでブログを収益化することができます。

広告で稼ぐためには、Googleアドセンスなどの広告ネットワークに登録して、ブログの審査を受けなければなりません。

他にはショッピングカートとマーチャントアカウントを使って、独自の商品をブログで販売することもできますが、初心者には難しいですよね。

ブログでアフィリエイトを利用して収益を上げたい場合、最初のステップは、ニッチに適した製品を見つけることです。次に、選択した各製品のアフィリエイトプログラムにサインアップし、各製品に関連するリンクをサイトに配置する必要があります。

アフィリエイト ブログを開始する際の上位 7 つの間違いを回避する方法

アフィリエイトブログを始めるときに犯しがちな間違いはたくさんあります。気づいていないかもしれませんが、知らないうちに次のいずれかの間違いを犯している可能性があります。

間違い①
ブログですぐにお金を稼ごうとする

今日ブログを開設したからと言って、今日すぐにお金が稼げるわけでもありません。まずはブログに集客をしなければなりませんし、商品を買ってもらえるような記事が書けるようにならなければなりません。

間違い②
ブログで稼ぐための明確な目標がない

何となくブログを始めて、何となく稼げればいいなと思っても稼げるはずもありません。何のために稼ぎたいのか?まずを明確な目標を設定して、計画をしっかりと立てないと稼げるようにはなりません。

間違い③
ブログの収益化戦略を設定していない

どのように集客をして、読者がどのような導線で商品を購入してくれるのか戦略を考えなければなりません。アフィリエイトにも種類がありますし、ブログではアフィリエイト以外にも自分の商品を売ったりすることも可能です。

間違い④
SEOに頼り過ぎる

SEOも大事ですが、SEOはいつどのように変更されるか分かりません。昨日までは上位表示がされて、収益が上がっていたとしても、SEOの仕様が変更されて上位表示されなくなることもあります。結局、ブログ記事の内容が読者に伝わって、悩みを解決できるようなしっかりとした内容なら自然と上位表示されるはずです。

間違い⑤
収入源を多様化しない

ブログを利用して稼ぐ方法は広告やアフィリエイト以外にもあります。ブログで成功すれば、その運用方法をコンテンツとして販売も出来ますし、本にまとめてkindle出版もできます。コンサルティングも可能となり、収益を爆上げすることもできます。収入源をいくつも確保しておくことで、どれかが稼げなくなっても収益を安定させることができます。

間違い⑥
アフィリエイトやブログでは、その分野での経験がなければ、お金を稼ぐことはできないと考えている

私も副業として、アフィリエイトやブログ、kindle出版などをやっていますが、そのすべてが本業とは程遠いジャンルです。このブログの内容も副業を始めてから得た知識や経験をまとめているだけですが、それなりに稼ぐことができています。

もちろん初めから経験したジャンルであれば発信しやすいでしょうが、意外とできるものです。

間違い⑦
目標が多すぎて、1 つまたは 2 つに集中しない

初心者というよりも、ちょっと慣れてきた時に気を付けた方がいいです。目標と言うか、出来ることが増えてしまうのでいろいろなことに手を出してしまいがちです。人間の脳って「マルチタスク」よりも「シングルタスク」の方が集中できることが証明されています。

初心者の方こそまずはひとつの事に集中しましょう!

SNSで投稿を宣伝する最善の方法は何ですか?

SNSで投稿を宣伝する最善の方法は、魅力的で共有可能なコンテンツを作成することです。ハッシュタグを使用して、投稿のリーチを増やすこともできます。

SNSと言っても今ではたくさんの種類があります。おすすめは3つ。

  1. Twitter
    情報収集するには必須で、リツイート機能により爆発的な拡散力になる。
  2. Instagram
    ググるより「タグる」と言われるようになり、タグで検索することが多くなっています。Instagramと言えば写真投稿だと思われがちですが、ビジネスアカウントで運用している人も多いです。
  3. TikTok
    これからの時代はショート動画の時代と言われており、数秒の動画が人気。稼ぐ系のビジネスアカウントでの運用はちょっと難しいかと個人的に運用してみて思います。非稼ぐ系なら大丈夫かと。

大企業が莫大な資金を投入している中で、個人でSEOに頼った集客でブログ運営をしていくのは正直無理があると思いませんか?SEOにも注力しながらも、このようにSNSを使った集客を利用してハイブリッド運用していくことが、個人としての戦い方になります。

SNSで集客しながら、導線を作ってブログに集める。ブログでもアフィリエイト記事などを充実させておけば、自然と少しずつ収益は上がっていくと思います。

最新情報をチェックしよう!

アフィリエイトの最新記事8件

>ないとブログ

ないとブログ

▶【WordPress初心者の私と一緒に成長するブログ】
▶note、Twitter、kindle出版について情報発信